なぜ年をとるにつれ口臭がきつくなるのか?

口臭は加齢すればするほどきつくなるといわれていますが、確かに加齢臭に口臭がきついということはよくあることですよね。

しかしなぜ年齢がいけばいくほど口臭がきつくなるのでしょうか。

その理由は、年齢がいけばいくほど、口の中の唾液の量というのはどんどん減ってくるのだといわれています。

口の中の唾液は口のなかを清潔に保つ働きをしてくれていますから、自浄作用が働いて口を常にクリーンな状態に保ってくれていることになりますが、そんなお掃除をしてくれる役目を果たしている唾液が、口の中になかったら、口の中が乾燥しますし、乾燥が口臭をさらにきつくしていることになります。

ですから年齢を重ねれば重ねるごとに口臭がきつくなっていくのです。

加齢による口臭のきつさは、あきらめるしかないと思っている人もいますが、口の中の乾燥を防ぐことで十分改善することは可能です。どのようにして口の中の乾燥を防ぐのかというと、口の中が乾燥しないようにこまめに水分を取るなどすれば口の中の感想を防ぐことが十分可能ですし、ドライマウスを予防するための口臭ケアグッズなども色々と販売されていますからそちらを利用すれば、加齢による口臭を防いで改善できます。