厄介な背中にきび!夏場は特に注意が必要です

背中にきびって聞いたことがありますか?

それは背中にできるにきびのことです。

ニキビというのは顔にできるものだと思っている人も中にはいるかもしれませんが、実はにきびは背中にもできるんです。

顔には皮脂線がたくさんありますが、背中にも皮脂線はたくさん存在しています。

皮脂線が多いということは毛穴が詰まりやすい可能性が高いことになり、背中にきびができてしまうのです。

背中にきびができやすい季節というのは夏場です。夏に汗をかいてそのままにしておいたらにきびになってしまったという経験がある人は多いのではないでしょうか。

他にもお風呂に入ったときにシャンプーをしてきちんとシャンプーやリンスが流れていなくて背中についたままの状態になっているという人も、背中にきびの原因になっています。

背中にきびは顔のニキビと比べてみると自分の目で確認することが難しい場所にありますから実際に出来ていたとしても気がつかない場合がありますが、ファッションによっては背中が見えたりする場合もありますから女性の場合にはとくに注意しましょう。

結婚式を控えているという人の場合などは背中が開いたドレスを着た時に、背中にきびが見えるといけませんから、早い段階からケアしておかなくてはいけません。

綺麗な背中にするためににきびを治療するにはかなり時間がかかります。

にきびができているという場合にはできるだけ、通気性のいい洋服を着るようにして、汗もすってくれるような素材の服を選びましょう。